2007-07-31

平井英子 Hideko Hirai 1931

「茶目子の一日」 A Day of Chameko (1931 協力映画製作社 西倉喜代治)(6:45)


この歌とフィルムにめぐり合ったのはYouTubeでエノケンを検索していてのことですから、インターネットに感謝しなければなりません。この作品は一部ですでにサイケとかシュールいう文脈でもてはやされているようです。

「歌うシーン」が出てこないミュージック・ヴィデオのようなものは除外する方針でしたが、この作品をオミットするのはあまりにももったいない。というわけで、某所に続いてこちらでもとりあげてみましたが、平井英子についても、このフィルムについても情報量がふえておりませんので、基礎的なデータのみを掲げておきます。

佐々紅華作詞作曲、平井英子独唱、高井ルビー・二村定一台詞による子供たちの愛唱歌をアニメ化。フィルムはサイレントだが、スタートマークがでたところでSPレコードをスタートさせると、画面と音楽が同調(シンクロ)する。トーキー映画が普及するまでに一時流行ったレコードトーキー作品。


http://www.interq.or.jp/rabbit/aloysius/voice/eiko.html

上のサイトへ行くと思い入れたっぷりの平井英子論が読めます。基礎的情報も少しはありますので、ご参照下さい。こんな文章を読んでしまっては付け加えるものは何もありません。

0 件のコメント: