2007-07-31

ザ・ピーナッツ The Peanuts 1961

「モスラ」 Mosura aka Mothra (1961 東宝 本多猪四郎)より
『モスラの歌』 Mothra Song (1:49)


「モスラ」 Mosura aka Mothra (1961 東宝 本多猪四郎)より
『インファントの娘』(2:21)



"Mosura ya Mosura"
Dongan kasakuyan
Indo muu
Rusto uiraadoa
Hanba hanbamuyan
Randa banunraadan
Tounjyukanraa
Kasakuyanmu

Translation:
Mothra oh Mothra
If we were to call for help
Over time
Over sea
Like a wave you'd come
Our guardian angel

作詞:由紀こうじ(プロデューサー田中友幸、監督本多猪四郎、脚色関沢新一の共同ペンネーム)、作編曲:古関裕而のこの歌は日本人のDNAにすでに刷り込まれているといっても過言でないほど有名だ。インドネシア語をベースにして書いたといわれる歌詞のインチキ臭さがたまらない。『インファントの娘』は作詞・作曲:池すすむ、編曲を古関裕而が手がけた。

映画「モスラ」は何と中村真一郎、福永武彦、堀田善衛が原作なのだという。それがかえって胡散臭さを増すように感じらるるはいとをかし。いいなあ、インファント島。Infantって英語の幼児だよねえ。それとも幼虫かな。モスラが卵から幼虫時代を過ごす島という意味なのだろうか。それにしても英語かよ。

『モスラの歌』はその後モスラが出てくる他の映画でも登場したと記憶する。また近年のリメイクでもこの歌の新ヴァージョンが使われている。もちろんピーナッツのオリジナルには遠く及ばなかったけれど、なかなか健闘していたと思う。『モスラの歌』新旧全ヴァージョンをそのうち整理してみたいものだ。

0 件のコメント: