2007-08-21

James Brown 1965

「スキーパーティー」Ski Party (1965米アラン・ラフキン)より
『アイ・フィール・グッド』 I Got You(I Feel Good) (3:01)



JBのファンク路線のド初期の曲。後年の貫禄のあるJBもよいが、やはり若くてスリムで足さばきも軽やかなこの時期のJBは文句なしにカッコいい。60年代後半から70年代初期にかけてのJBは無敵である。

スキー場にJB & His Famous Flamesというのは、製作者側は気の利いたジョークのつもりなのだろうか? 1965年当時の公民権運動華やかなりし世相を考えると、リベラルなつもりだったんだろうなあ。国際級のスキー競技に現在でもアフリカ系の人たちがなかなか出てこられないのは、スキー界に人種差別の壁というよりも人種間に経済的な格差が存在するためなんだろうなんてことまで考えてしまった。

0 件のコメント: