2007-08-28

Marvin Gaye 1973

‘Save The Children’(1973米Stan Lathan)より
“What's Going On ~ What's Happening Brother”(9:05)



Uploaded by mickeynold
‘Save The Children’(1973米Stan Lathan)より
“Save The Children ~ God Is Love ~ What's Happening Brother”
(4:45)



幻の映画である。日本未公開。現在DVD化もされてないけど、かつてヴィデオ化されたことあるのかなあ? サントラもモータウンから出ていたけど未CD化。アナログ盤は中古でよく見かけたけど今でもあるかな。そういう訳で映画も未見ならサントラも未聴です。レヴュー資格なしなんだけど、映像を観た感想でもメモっとこう。

モータウン・フィルム製作。思えば70年代ベリー・ゴーディ・ジュニアは映画製作に熱心であった。「ビリー・ホリデイ物語」、「ウイズ」など。儲かった金のほとんどをギャンブルにつぎこんでしまって経営難に陥り、モータウンを手放したといわれているゴーディ社長だが、経営難の一因には映画製作もあったのではないかと推測する。

さてマーヴィンの出演シーンだが、上の映像はマーヴィンのバイオ・ヴィデオからの孫引きである。したがってこちらに編集が施されていると考えるのが自然だが、下の映像の編集の方がより不自然だったりするので、どちらが公開された映画と同じものなのやら判断がつかない。

公開版はともかく実際の演奏はアルバム「ホワッツ・ゴーイン・オン」の曲順通り「ホワッツ・ゴーイン・オン~ホワッツ・ハプニン・ブラザー~(フライン・ハイ)~セイヴ・ザ・チルドレン~ゴッド・イズ・ラヴ」というA面全曲がメドレーで演奏されたのではないかと想像する。クーッ!フル・ヴァージョンが観たいぜ。伝説のベーシスト、ジェームス・ジェマーソン・シニアの雄姿が泣かせる映像である。

0 件のコメント: